威徳山金剛寺ニュース

information

令和2年2月21日 ア字観講習会

令和2年2月21日、金剛寺本山にて定例のア字観講習会を開催致しました。
今回も初参加の方がいらして、楽しくも有意義な講習会になりました。
まず、いつものように護摩堂にて護摩祈祷です。

護摩祈祷の後、11時より大広間にてア字観講習会です。
今回は、ア字観の説明よりも瞑想の実践を中心に行いました。
まずチベット密教の瞑想法具「テインシャ」と「シンキングボウル」を鳴らしながらの瞑想。
神秘的な倍音の調べを皮膚感覚で聞くことにより、心身の浄化を図る瞑想です。
その後、ア字観のウォーミングアップとも言えるア息観。
アーと声を出しながら、その声が宇宙に浸透し、宇宙とひとつになる感覚を養う瞑想法です。
複数の人で同時に行うと、その声が共鳴し合い、「すべてがひとつ」という感覚になり易くなります。
引き続き、正面のア字観パネルを見つめながらのア字観瞑想です。
3種類の瞑想を立て続けに行い、その効果は抜群だったようで、数人の方々がかなり深い瞑想体験をされたようです。
その後、気功体操で心身を解し、今回のア字観講習会を終了しました。

みなさま、ありがとうございました。
また次回も参加されるよう、宜しくお願い致します。

お問合せ法務のご相談、観覧等のお問い合わせ・ご質問などございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

地図・アクセス

地図・アクセス

山田不動産株式会社

山田不動産株式会社

威徳山金剛寺 密教の真髄

威徳山金剛寺 密教の真髄